【スマブラSP】ソラ参戦!! 任天堂の凄さについて

どうも、管理人のむとです。

今回はスマブラSPの最後の追加ファイター、キングダムハーツのソラ参戦について取り上げたいと思います。

f:id:tsuki57:20211006103041j:plain



 

 

スマブラSPとは

任天堂より2018年12月7日に世界同時発売されたNintendo Switch用対戦アクションゲーム

参戦ファイター、総勢86体の常軌を逸したゲームである。

 

 

 

ソラ参戦!!

スマブラSPは3年以上の歴史があり、今回のようにDLC枠として様々なファイターが追加されてきたが、今回のソラ参戦で最後。つまり大規模アップデートの最後を締め括るファイターなのである。

 

ソラ参戦のやばさ

なぜソラ参戦がここまで騒がれている理由は主に2つ。

参戦希望ファイター堂々の第一位である点

ディズニーの版権を持ったファイターである点

この2つだと思う。

 

1つめの参戦希望ファイター第1位というのも、スマブラSP最後のファイター参戦としてタイミングも完璧、何しろユーザーに対しての最高のサプライズだった。管理人もソラが参戦して本当に嬉しい。

 

2つめの版権問題。まあこれが一番やばい。

何がやばいかって、キングダムハーツはディズニーとスクエニの共同制作された作品であるため、ソラを参戦させるためにはディズニーから許可を取らないといけないのである。

 

ましてや参戦に伴い、キングダムハーツ関連の楽曲も追加されるため

 全世界のディズニー関連会社に許可をとったことになるのである。

いや、予算いくらあっても足りんわw

桜井さんも、予算がないと言っていたことから、本当に頑張ったんだなあと。

f:id:tsuki57:20211006102938j:plain

その証拠にディズニー作品なのにソラしかムービーに出演していない。なんならディズニーマークを出すだけで精一杯だったのではないかと思う。

 

最後に

桜井さんありがとう。3年間、本当にお疲れ様でした。

f:id:tsuki57:20211006100649j:plain

この絵面が今でも信じられない